読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと柏の葉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと柏の葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

☆柏の葉店 スタッフブログ vol.89☆前田

低音塾Vol.3~ハムバッカータイプ~

こんにちは、柏の葉店ベース担当の前田です!

皆さんお久しぶりです!覚えてますか?なかなか自分のターンが回ってこないので、記事をアップしたくてウズウズしておりました!

前回までベースの種類の紹介で、①ジャズベース、②プレシジョンベースと紹介をしてきましたが、今回はハムバッカピックアップ搭載のベースを紹介しようと思います。

代表的な機種は、Musicman Stingrayが有名ですね!

stingray

ピックアップのところが、ジャズベースの1列のコイルと比べて2列になっています!

特徴としては・・・
  • 出力が大きい!

シングルコイルのピックアップが2つ繋がっているので、単純に考えて出力が大きくなるのは想像できますよね!使っているバンドのベーシストもベースがグイグイ前に出ている人が多いです。

  • ハムノイズがのりにくい!

シングルコイルのそれぞれ位相の違う(コイルを逆に巻いた)ピックアップを繋いでいるので、のっかってきたノイズをキャンセルする効果が生まれます。「ブーン」という耳障りな音が聞こえなくなるので、演奏する人にも聞く人にも嬉しいですね!

  • 高音が苦手。

出力が高く、中低音に自信があるハムバッカーですが、クリーンサウンドでの高音は苦手です。

音の特徴は

「ブリブリ」とした、ファンキーでパワフルな音がします。音の雰囲気としてはジャズベースよりプレシジョンベース寄りでしょうか。

如何でしょうか!?

今回例に取り上げたStingRayは「アクティブベース」になるのですが、次回は「パッシブ」と「アクティブ」ベースの違いを簡単にご紹介致します!

それでは、またシマブロでお会いしましょう!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.