読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 ららぽーと柏の葉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと柏の葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

☆柏の葉店 スタッフブログ vol.73☆前田

低音塾Vol.1~ジャズベってどんなベース?~

皆さん、こんにちは!柏の葉店ベース担当前田です。

少しずつですが、暖かくなってきています!花粉も強まっていますが、春の到来を感じさせる季節になってきました。

春といえば新学期!進級!進学!新社会人!

何にでも「新しい」という文字がくっつく季節ですね。このシマブロをご覧の方の中にも「新しい」楽器にチャレンジしてみたいな、という方もきっといらっしゃると思います!

そこで今日から数回に渡って新しくベースを始める方に簡単にベースの種類のお話しをしたいと思います!

まずは前田も大好き、ジャズベースです。

ZJB1R

これからベースを始めたいという方には、一番オススメできる種類のベースになります!

オススメのポイントは・・・

ネックが細い!

ジャズベースはプレジジョンベースに比べると、ナット(ベースのヘッド側のが乗っている白いパーツ)幅が狭くなっています。ベースはギターに比べるとネックが太いですが、ジャズベースだと比較的スムーズに演奏に入れます!

ピックアップが2つあるので、多彩な音作りが可能!

ジャズベースはピックアップ(音を拾うマイク)が2つあります。これを本体のツマミで調節して、2つのピックアップでどれくらいの割合で音を出すかを決めることができます。基本的にはすべてFULLにして使いますが、例えばレアピックアップをゼロにすると、まるでプレジジョンベースのような「ポワン」とした音に変化させることもできます!


他にも指弾きの時に、親指を置きやすいという利点もあります!

お店では実際に音を聴いてみることも出来ますので、是非ベース担当の前田をお呼び下さい!

次回の前田のコーナーではプレジジョンベースを紹介します!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.