島村楽器 ららぽーと柏の葉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと柏の葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

☆柏の葉店 スタッフブログ vol.51☆前田

シマブロをご覧の皆様、こんにちは!

柏の葉店のベース担当前田です!

突然ですが、皆さんは楽器の練習は最近どのようにやっていますか?

私は最近楽器を弾く時間が減ってしまい、思うように練習ができていません・・・。

練習するといっても、どういう方法で練習したいいか、わからない。最近マンネリ化してきている、という方もいらっしゃると思います。

そこで今日はベース担当の前田がオススメのベース専用の教則本TOP3をご紹介致します♪

それでは早速第3位!

ベース基礎トレ365日!(リットーミュージック・ムック)

bassscore1

柏の葉店にもベースセミナーで来店された、高橋竜さん著書の基礎トレーニング本です。

中身は見開き1ページに1週間分、毎日の課題が2小節だけ載っています。それが52週分、つまり1年分の毎日用フレーズが満載なのです!

毎日15分ずつでOKなので、確実に実力UPしたい方にオススメです!

第2位!

究極のベース練習帳(リットーミュージック・ムック )

bassscore2

こちらは基礎トレ365日!と比べると、レベルが少し上がります。カテゴリーが左手鍛錬、グルーブ鍛錬、ピック弾き鍛錬、指弾き鍛錬、スラップ鍛錬、コード感鍛錬とわかれています。

より実践的なフレーズが増えるので、脱初心者を目指す方にオススメです!

さて第1位は!?

一生使える ベース基礎トレ本(リットーミュージック 板谷直樹著)

bassscore3

この本は本当に「一生」使えます!ベーシストに求められる技術の練習が本当に凝縮されています。

また、この本はTABは一切出てこないので、「本気」で上を目指すベーシストに是非練習用として使って頂きたいです!

以上、前田の勝手なオススメ教則本のランキングでした!

この他にも沢山の教則本がありますので、是非店頭で手にとって見てください!

次のブロガーは楽譜担当原山さんです!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.