島村楽器 ららぽーと柏の葉店 シマブロ

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☆柏の葉店 スタッフブログ vol.47☆前田

シマブロをご覧の皆様、こんにちは!

スタッフブログでは久しぶりの登場の前田です!

前の小山さんのブログでの話が出ていたので、私も負けずにベースの話を簡単にしようと思います♪

ベースをやっている方だと、必ず(?)交換は経験しているかと思いますが、目的別に的確なを選択

できている人は以外に少ないのではないでしょうか?

そこで簡単ではありますが、の種類や構造について解説してみようと思います!

素材

一番音に影響してくる部分です。ベースだと主に2つ種類があります・

ニッケル

nickel

素材自体は柔らか目で加工しやすいので、エレキ用によく用いられます。

ややブライトで、中音域が出てくれるので太めに聞こえるかもしれません。

基本的にはジャンルを問わずオールマイティーに使えます。

特にこだわりが無い方はニッケルを張ると良いでしょう。

ステンレス

stainless

ステイン(汚れ)がレス(付かない)ことから、ステンレスと呼ばれます。

その名の通り、汚れやサビに強く、ニッケルに比べて寿命が長いと言えます。

硬質でのテンションも高いが、アタックが強調された音色になります。

しかし硬質なためフレットもよく減ります!

倍音を多く含んでいるので、アクティブP.U.のベースに張ると、効果的かもしれません。


他にもナイロンなどがありますが、店頭で見かけることはあまりありません。ナイロンは芯線に

ナイロンテープを巻きつけているという構造で、とてもあたたかくジャジーなサウンドが出ます。

ウッドベースの様な音を出したい方は一度試してみると良いですね!

構造

がどのように巻かれているかでも音色が変わってきます!よくあるものをご紹介します!

ラウンドワウンド

round

芯線に丸い線を巻きつけた。凸凹があるので、タッチノイズが出やすいですが、フラットワウンドに比べ

軽いので、音の立ち上がりが早く、ブライトな音質になります。

最近のロックやPopsはほとんどこのタイプを使うベーシストが多いです。

フラットワウンド

flat

芯線に平たい板状の線を巻きつけた。ラウンドワウンドに比べ高音域が抑えられ、低中域寄りの落ち着いた

音色になります。また独特のコンプ感があります。

ラウンドワウンドよりも線密度が高いため、張替えの際は一つ細いゲージにすると違和感が少ないと思います。

暖かく柔らかい音色になるので、ジャズプレイヤーに人気です。

コーティング

elixir

の寿命を伸ばすため、の表面に特殊なコーティング材を施した。エリクサーが有名です。

コーティングの御蔭での寿命が約2倍ほど長く保つと言われます。

何度も交換するのが億劫だという方にはオススメです。

ただ、ピッキングしすぎると、コーティングがベロベロ剥がれてしまうときもあるので注意して下さい。

ハーフワウンド

芯線に断面が半円形の芯線(外側はフラット、内側はラウンド)を巻いた

音色はラウンドワウンドとフラットワウンドの中間的な存在です。

店頭ではあまり見かけないと思います。

その他にもハーフ&ハーフといってネック側はフラットワウンド、ボディ側がワウンドワウンドという特殊な

構造のもあります。

ゲージ

の太さです。1と4を見て「45‐100」などと呼ぶと、よく知ってる人に聞こえます(笑)

基本的には数字が大きくなるとが太くなるので、の張力が増します。

張力が増すとが押えにくくなりますが、音も太くて存在感が増します。

逆に細くすると、張力が減るので押さえやすくなるのですが、ペラペラの音になってしまいます。

自分のプレイスタイルに合ったゲージを選びましょう!

スケール

medium

のパッケージにはロングスケールやミディアムスケール、スーパーロングスケールと書いてあります。

これはベースのナットからブリッジまでの距離を示すスケールを指しているので、自分のベースに合った

ものを選ばないと、最悪の場合が張れません!

自分のベースが何スケールかわからない場合は、前田までお尋ね下さい。



以上とても長くなりましたが、少しは参考になりましたでしょうか?

ここには書いていないこともまだまだ沢山あるので、是非選びで迷ったら前田をお呼び下さい。

選びのお手伝いを致します!

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