島村楽器 ららぽーと柏の葉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと柏の葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

☆柏の葉店 スタッフブログ Vol25☆前田

シマブロをご覧の皆さんこんにちはー!

今日はベースの前田がお送りしまーす!

実は最近新しいギターを購入したので紹介しようと思います!

新しい相棒はこちら!ジャーン!

DEAN Michael Schenker Custom Flame

dean

どうですか!?このド派手なシェイプ!フライングVタイプのギターです。

これはマイケル・シェンカーというドイツ人ギタリストのシグネイチャーモデルなのですが、

私前田がこのマイケル・シェンカーの大ファンでして…。

今回初めてアーティストモデルの楽器を手にしました!

折角なのでマイケル・シェンカーをご紹介しますね!

ドイツ出身のハードロックギタリストのマイケルは特に日本で人気のギタリストで、

Michael Schenker Groupの1stアルバムの邦題が『神』と名付けられるほどです!

白と黒に塗られたフライングVを使用する事で有名で、フライングVを使用する数少ないギターヒーローの1人です。

ギタープレイに関してはヴァン・ヘイレンスティーブ・ヴァイのようなハイパーテクニックは一切使いません。

ペンタトニックスケールを多用したフレーズを使い、非常にメロディアスなギターを弾きます。

またギターを「泣かせる」のが非常に上手で、彼のフレーズはチョーキングが大きな鍵を握っています!

実際にどういう曲なのか聴いてみましょう!

これはマイケルが過去に在籍したイギリスのバンドUFO時代の曲です。

(動画は演奏してみた系です。マイケルの雰囲気が非常に出ていたので拝借します。)

とてもキャッチーなで痺れるようなリフ。そして泣きまくりのギターソロ!

カッコイイですね(>_<)

マイケルの曲はギタリストに求められる基本的なスキルが要求されるので、練習にもってこいです。

ちょっと古いロックですが、是非聴いてみてくださいね!

楽譜コーナーにて『ベスト・オブ・マイケル・シェンカー』絶賛販売中です!

score

以上、ギターを股に挟み過ぎて筋肉痛の前田でした!

次回は優しいお父さん、大下さんの登場です☆

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.