
島村楽器 ららぽーと柏の葉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと柏の葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

☆柏の葉店 スタッフブログ Vol24☆橋本

みなさまこんにちはー!柏の葉店教室担当の橋本佳です。
蒸し暑い毎日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?
私は冬生まれで夏が苦手なので、蒸し暑い夏を快適に過ごす方法を知っている方がいらっしゃったら教えて下さいねー!

さて、前回のヴァイオリンインストラクターの小山からの紹介で「お肌ぴかぴか」スタッフとありましたが、残念ながら私のことでがありません。。。
お肌ぴかぴかボーイは今回はお休みなので、次回の登場を楽しみにお待ちくださいねー♪

では、今回は島村楽器に新しく創設されました「ソルフェージュ科」の紹介をさせて頂きたいと思います!

画像

ソルフェージュ!?」と頭に?がよぎった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ソルフェージュとは簡単にいうと、楽譜を読む上で身につける「基礎」のことです。
具体的には初見(初めて見た楽譜をその場で演奏すること)、聴音(聴いた音を楽譜におこすこと)、楽典(音符の読み方、長さ、楽語の意味など)などなど、ただ楽譜通りに演奏するだけではなく、曲の雰囲気や色彩、リズムを感じ、表現豊かな演奏にする為に、とっても大事なものなんです!

余計に?が増えてしまいましたか。。。?
大丈夫です!ソルフェージュ科の緒方先生、加藤先生はとってもわかりやすく教えて下さると思うのでご安心くださいね♪
ソルフェージュがわかれば演奏がもっともっと楽しくなること間違いなしです♪
ご興味ある方はぜひお問合せ下さいー!

では長くなりましたが、私の番はこれで終わりです!
次回はあの大人気ベーシスト!!どうぞー!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.