島村楽器 ららぽーと柏の葉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと柏の葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

☆柏の葉店 スタッフブログ vol.17☆大下

こんにちは!子供の頃からスーパー戦隊モノの特撮テレビは好きでしたが、今息子と一緒に見ている内にその時以上にハマってしまった大下研吾です。
日曜日の朝早くからテレビを見ていて、妻に「テレビばっかり見てないの!」と子供と一緒に怒られています。…進歩がないですね。

画像

私の登場も2回目となりました。
唐突ですが、最近、音に興味が湧いています。
ことの起こりは昨年の春、左耳が中耳炎になりました。生まれて初めてです。
ちょっと風邪をこじらせてなってしまい、鼻をすすっていたら様子がおかしい。慌てて病院に行きましたが手遅れでした。
小さな子がかかる病気に大人がかかると大変ですね。物凄く痛いし、長引くし。
そんな中で一番困ったことは方耳が聞こえないということです。
飛行機などで耳がキーンとなって治らない感じに近いです。
そんな普段とは違う状況が続き、「音って何だろう?」という疑問を持つようになりました。
方耳は聞こえるのに方耳が塞がっているだけでいつもと全く違う世界になってしまうのは何故か?いい音とは何か?そもそも耳はどうやって音を捉えているのか?
楽器屋を10年以上やってますが、改めて「音」そのものについて学んでみようと思うようになりました。
これから学んだことを、このBlogでも紹介していきたいと思います!

初回ですので今回はキーワードだけ。音とは、波です。

それでは、今回はこの辺で。
画像が無いのはさびしいので、関係の無い写真を一枚。
画像
1年くらい前の息子たちです。横にいるのは...昨年のヒーロー、ゴーカイレッドですね!!

次回から何か画像も載せたいなと。
さあ、大風呂敷を広げてしまいました!この後どうやって進めるのでしょうか?私が一番不安です。
いろいろな知識を元に、何とかまとめてお伝えしたいと思います。
暖かく見守っていてください。。。

次回もお楽しみに!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.