島村楽器 ららぽーと柏の葉店 シマブロ

島村楽器 ららぽーと柏の葉店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【セミナー】7/17(日)井出慎二氏サックスセミナーレポート

こんにちは。島村楽器ららぽーと柏の葉店管楽器担当の秋元です。7月17日(日)に行われた井出慎二氏サックスセミナー「はじめてのアドリブ。ブルースでソロを決めよう!」のレポートです。

レポートの前に井出氏のプロフィールから

井出慎二氏プロフィール

井出慎二氏

明治大学卒業後、バークリー音楽大学(米・ボストン)の奨学金オーディションに合格し、同校にてジム・オドグレン、ビクター・メンドーサ、ケンウッド・デナード、タイガー大越、竹中真の各氏に師事、競演。2000年5月に帰国し、自身がリーダーを務める「井出慎二セプテット」をはじめ、多数のバンドに参加。2006年2月に初シングル「ディスコモーション」、3月にアルバム「自由」を全国リリース。また、伊東ゆかり中尾ミエのコンサートツアーに参加するなど、現在ビッグバンド、コンボジャズの他、ラテン、ファンク、フュージョン等幅広い分野において活動している。

井出慎二氏サックスセミナー「はじめてのアドリブ。ブルースでソロを決めよう!」のレポート

参加者は演奏参加6名、聴講7名の計13名の方々が参加してくださいました。

セミナーでは、井出氏の素敵な演奏からスタート!

アドリブとはどういうものなのか

ピアノは何で88鍵なのか

などお話をしてから

セミナーl

実際に演奏参加の方に実際に吹いていただき、

聴講者の方には場を盛り上げていただき、

みんなでアドリブを体感。

演奏参加の方から私は…と不安そうに言ってた方もいらっしゃいましたが

『大丈夫。上手く吹けなくてもいいから記念に吹いてください。』と井出氏が優しい言葉を。

まだ不安そうにされていましたが、

頑張って演奏して下さいました。

質問コーナーではサックスのことから、アドリブのことまでさまざまな質問が飛び交いました。また、質問コーナーでせっかくだから1曲聞かせてくださいというリクエストにお答え頂き井出氏が演奏してしてくださったシーンも。

最後は井出氏の演奏で締めくくりました。

井出氏演奏写真

皆さん最初は緊張されていたようでしたが、徐々にほぐれてきたようで、最後には皆さん生き生きしているなとかんじました。参加してくださった方それぞれ、思うことがあったと思います。また次回もこのようなイベントができたらと思いますので皆様のご参加をお待ちしております。

最後に集合写真です。

集合写真

最後までご覧頂きありがとうございます。

島村楽器ららぽーと柏の葉店管楽器担当秋元がお送りしました。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.